サジェストにネガティブワードや誹謗中傷が表示される原因|対策方法まとめ

この記事はサジェストにネガティブキーワードが表示されている方に、サジェスト削除に関するノウハウをお伝えする記事です。

サジェスト汚染があって、自社(自分)のイメージが悪化している。

サジェスト汚染をされた方は、たまったものではありませんよね。

特に企業の場合、Googleのサジェストにネガティブなキーワードが溢れていれば、売上や客足に響くと焦ると思います。

そこで今回お伝えするのは、 画期的なサジェスト汚染の対策方法です。

これから紹介する内容を知っていると知っていないとでは、売上・客足の回復具合が異なります。

もちろん個人の場合でも平穏な毎日を取り戻すためには必要な知識ですよ。

本気でサジェスト対策したい方はぜひご覧くださいませ。
それでは、解説していきます。

サジェストは検索に関わるある仕組みで表示される

まず、「サジェスト」の意味を知りたいです。
國次 将範
サジェストとは、検索ボックスにキーワードを入れた際に、プルダウンで表示される関連獄のことです。

Googleの場合、サジェストに限らず、検索エンジンそのものの仕組みが外部に公表されていません。

そのため、正確に実態を把握することは困難とされています。

しかし、仕組みが公表されていなくても、どんな仕組みでサジェストが作られているのか、ある程度予想することは可能です。

そのサジェストの表示には 検索に関わるある仕組みが存在していると考察されています。

近年、この仕組みを悪用した「 サジェスト汚染」が横行しています。

「サジェスト汚染」とは、サジェストがネガティブな単語で埋め尽くされてしまう状況のことです。

この状況を作り出す原因・仕組みとサジェスト汚染の影響を把握して、適切な対処方法を考えていきましょう。

404 NOT FOUND | 一般社団法人ネット削除協会
ネット削除の専門家、誹謗中傷対策

サジェスト汚染の削除!対策できる3つの方法

表示に関する基本的なところは理解できました。その対策方法を知りたいです。
國次 将範
対策方法を3つご紹介します。

サジェスト汚染の対策は「サジェスト対策」と呼ばれ、以下の3つの方法があります。

  • サジェスト汚染対策業者に依頼
  • 自分でサジェスト対策をする方法
  • サジェスト対策を弁護士に依頼

一概にどれが良いというわけではありません。
みなさんのシチュエーションに合わせて、3つの方法から選びましょう。

何もしないよりも何か対策した方が気持ちが落ち着きます。

ゆえに、サジェスト対策3方法の使い分けと具体的な手順を理解して、早めにサジェスト対策を済ませましょう。

404 NOT FOUND | 一般社団法人ネット削除協会
ネット削除の専門家、誹謗中傷対策
実績ナンバーワン!誹謗中傷ドットネット

削除したいなら、相談実績1500件の誹謗中傷ドットネットにご連絡を!
削除のプロが迅速に対応してくれ、しかも費用はリーズナブル。投稿者の特定までバッチリやってくれます。
代表の藤吉修崇氏は、現代の法律問題をわかりやすくかつコミカルにyoutubeで解説している現役弁護士。
わかりにくい専門的な説明をできるだけわかりやすい言葉で伝えてくれます。
私たちの味方になってくれる心強い法律家。
きっと、あなたの問題もスッキリ解決してくれます!

サジェスト汚染は名誉毀損か?犯人の特定・逮捕の可否

犯人がいたら絶対に責任を背負ってほしいです。
國次 将範
そうですね。サジェスト汚染によってどのような責任が生じるのか、犯人を逮捕・特定できるのかについては押さえておく必要があります。

まずネガティブワードによるサジェスト汚染を名誉毀損として扱うことは困難とされています。

名誉毀損には成立の条件があって、そちらを満たすことが難しいためです。

ゆえに、法的な手続きが必要な逮捕・特定も容易ではありません。

しかし、 海外では例外もありました。

さらに、 日本でもサジェスト汚染が法律に違反すると認められるようになるかもしれません。

そこで、名誉毀損とされる理由や逮捕・特定が本当にできないか徹底検証していきたいと思います。

サジェスト汚染は名誉毀損?相手を特定・逮捕できるのか解説
この記事は、サジェスト汚染をした相手の責任を取ってもらうためのものです。 サジェスト汚染された。こんなことをした相手を逮捕したい。 Googleは利用者が多く、いろんな人にサジェストが見られると思えば、このように苦痛を感じると思います。 訴...
誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定に強い

インターネット上から削除はできても、書かれた人の気持はそれでは治まりません。
誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定まできっちり行い、必要に応じて法的な対応までやってくれます。
リーズナブルな価格で迅速対応。削除から投稿者の特定まではスピードが大事!
相談は無料ですのでお気軽にどうぞ♪

まとめ

今回はこれからサジェスト汚染を対処するみなさんに必要な情報のみを取り上げました。

もちろんサジェストや法律に関する知識はなくても、「サジェスト汚染の削除・対策をする方法」で紹介した内容で対策をすることは可能です。

しかし、そのような知識があれば不安が解消され、みなさんの納得のいく答えが見つかる可能性が高くなります。

この記事がサジェスト汚染に悩むみなさんの救いになれば幸いです。

コメント