tiktokのコメント欄表示を消したいです!
tiktokのコメント欄で「うざい」「きもい」といった罵倒コメントや「こいつは〇〇(デマ)だ」といった根も葉もないウワサ、人種差別や女性差別といったヘイト、さらにアンチコメントを書き込まれました・・・。なんとかできないですか?
ただ「コメントを消す」といっても2種類あります。今回はこうしたtiktokのコメントの非表示・削除依頼方法といった「tiktokのコメントの消し方」を解説します。
この記事があなたのネット上での名誉を守る一助となれば幸いです。ぜひ内容を参考にしていただき、tiktokでの不安や迷惑行為に対処していただければと思います。
tiktokのコメントを消す方法【手順付き】
tiktokのコメントを消す方法を解説していきます。
攻撃的なコメントが来ている場合はコメントを消す前に次の「コメントの通報の仕方」をお試しください。
※以降のiOSスクリーンショット出典:https://www.tiktok.com/
コメントの通報の仕方【攻撃的なコメントがあるときは消す前に必ず!】
詳しくは次章で解説しますが、攻撃的なコメントがある場合はコミュニティガイドラインに違反している可能性があるので、運営に通報した上でコメント相手のアカウントを停止させることも可能です。
ただ、消してしまうとコメントの通報ができなくなるので、コメントやコメント欄を消す前にもし誹謗中傷やヘイト・差別発言などといった攻撃的なコメントがある場合は以下の手順で報告を行っておきましょう。
- STEP1問題のコメントを長押しtiktokアプリを開き、投稿された問題のコメントを「長押し」、コメントの管理メニューを開く。
- STEP2「報告する」をタップメニューが開くのでコメント欄から「報告する」を選ぶ。
- STEP3選択肢から適切な通報内容を選ぶ「差別発言」や「嫌がらせ・いじめ」といった選択肢があるので、問題のコメントが「どのように迷惑なのか」を考えて適切な物を選ぶ。選択肢によっては「誰がその対象になっているのか」尋ねられることもあるので「自分」を選択。
- STEP4最終確認画面で「禁止行為」を確認・送信最終確認画面としてtiktok上で禁止されている行為が説明されているので、内容をよく確認して最終確認が完了次第「送信」をタップ。
上記の流れで問題のコメントを通報することができます。STEP3で悩む場合は「嫌がらせ・いじめ」として通報しましょう。
コメントの内容にも問題があると感じているのであれば、必ずコメントを消す前に通報しましょう。
不愉快・迷惑なコメントを消す方法【手順】
不愉快なコメント、迷惑なコメント、攻撃的なコメントなど投稿されたコメントに不都合がある場合、以下の手順でアプリで簡単に削除することができます。
- STEP1問題のコメントを長押しコメントを報告する場合と同様、tiktokアプリを開いて問題のコメントを「長押し」、コメントの管理メニューを開く。
- STEP2「報告する」をタップメニューが開くのでコメント欄から「削除する」を選ぶ。複数のコメントに問題があるなら「複数のコメントを管理」で複数のコメントを一括削除できる。
- STEP3コメント削除完了問題のコメントは直ちに削除される。
コメントはすぐにtiktok投稿上から消えてしまいます。そのため、消すとコメントの投稿主に「バレる・ばれる」ことを恐れる方もいるようです。
コメントを消すことでさらに問題が悪化するようであれば削除を保留した方が良いかもしれませんね。ですが、誹謗中傷や暴言、悪口といった場合は法的な問題も発生するので放置するわけにもいきません。直ちに削除しましょう。
「コメント欄」自体を消す方法【手順】(炎上対処・対策にもなります)
コメント欄自体を消すことができます。「コメントさせたくない」といった場合に便利な機能ですね。
「炎上してしまった場合」「炎上がさらに悪化するような場合」コメント欄を非表示にした方が良いです。
ただし、投稿の前後で消し方が変わるので注意です。コメント欄を消す方法についてそれぞれ解説します。
- STEP1「投稿画面」で消す動画の説明を入力する「投稿画面」で「コメントをオフにする」をオフにする。
- STEP2コメント欄が消えているか確認投稿したらコメント欄が消えているか確認する。
続いてはすでに投稿して公開されたtiktok動画のコメント欄を消す方法です。以下の方法をご覧ください。
- STEP1投稿の「三点(設定)」を押すコメント欄を消したい投稿の「三点マーク(設定)」を押し、メニューを開く。
- STEP2「プライバシー設定」を選択メニューの一番下の段にある「プライバシー設定」をタップ。
- STEP3「コメントをオンにする」をオフにするプライバシー設定の「コメントをオンにする」の横のスイッチをオフにする。
- STEP4コメント欄が消えたか確認本当にコメント欄が消えたか確認し、コメント欄が消えたら完了。
自分のコメントを消す方法【手順】
自分が投稿したコメントを消す方法は以下の通りです。
- STEP1消したいコメントを表示tiktokに投稿した消したいコメントを表示し、「長押し」。あとは「削除」をタップ。
- STEP2コメントが消えたか確認コメントが本当に消えたか確認する。
こちらも即時反映され、コメントが消えますので注意しましょう。
tiktokのコメントが消えた?消された?コメントが“消える”仕組み
動画投稿者やコメント投稿者がコメントを削除する以外で「勝手にコメントが消えた」という場合、「規約違反」の発覚によって運営がコメントを削除した可能性があります。
tiktokのコミュニティガイドラインには以下のような記載もありました。
動画、音声、ライブストリーム、画像、コメント、テキストなど、コミュニティガイドラインに違反するコンテンツはすべて削除されます。(中略)重大な違反や繰り返し違反に関与しているアカウントまたはデバイスは一時的に停止または削除されます。
このように運営はコミュニティガイドラインに違反する動画は明確に削除する、という意向を示しています。
このコミュニティガイドラインによると、コミュニティガイドライン違反となるような動画には以下のようなものがあります。
- 暴力的で過激な行為:暴力行為やそれを扇動するようなに関するコメント
- ヘイトによる振る舞い:人種差別や社会階級差別、性的差別、中傷などに関するコメント
- 違法行為と規制対象品:犯罪行為や銃、薬物などに関するコメント
- 自殺、自傷行為、危険行為:自殺に関するコメント
- ハラスメントといじめ:誹謗中傷や虐待などに関するコメント
- 成人ヌードと性行為:性的なコメント
- 未成年の安全(を損なうもの):未成年者に危険が及んでいることを示唆するようなコメント
上記のような内容を含むコメントの場合、運営によってコミュニティガイドライン違反とみなされ、削除される可能性があります。
「勝手にコメントが消えた」といった場合、動画投稿者にコメントを消された上記のような規約違反とみなされた可能性もあります。
消す前に!もしtiktokのコメントで誹謗中傷されたら「法的な措置」も検討
コメントを消す前にもしtiktokのコメントで誹謗中傷を受けた場合、「名誉毀損(人権侵害)」として法的な措置をとることもできます。
ネット上では情報を公開する者である以上、誰もが「情報を送信して不特定多数の人間に情報を公開する」という法的な責任を負うことを前提としています。そのため、名誉毀損によって誰かが傷つけば、当然責任はその情報を公開した者にあるわけです。
問題のコメント投稿者に対しては、名誉毀損として刑事責任である「名誉毀損罪(3年以下懲役・禁錮/50万円以下罰金)」と民事責任である「損害賠償請求(弁護士費用含)」を行うことが可能です。
まずは弁護士に相談し、tiktokの悪質なコメント投稿者に対して戦う姿勢をとっていきましょう。
まとめ
今回はtiktokのコメントを消す方法について詳しく解説してきました。ぜひこの記事を参考にして削除をしてみてください。もしtiktokのコメントの消し方でお困りの方はお気兼ねなく、ご相談くださいませ。
コメント