ホットペッパーの口コミを削除する方法【専門家解説】

自分の店に悪質な口コミがついた、と思うことはよくありますよね。口コミを放置していれば客足が遠のくと不安でしょう。

今回はホットペッパーの口コミを削除する方法をご紹介します。

ただ「ホットペッパーグルメ」と「ホットペッパービューティー」では口コミ削除の方法が異なります。

今回はホットペッパーグルメの場合とホットペッパービューティーの場合、どちらも解説していきます

この記事を読み進めながら、ホットペッパーの口コミ削除に関するモヤモヤした気持ちを少しずつ取り除いていきましょう。

【ホットペッパーグルメ】の口コミを削除する方法

ホットペッパーの口コミを削除する方法からご紹介します。

ホットペッパーグルメの口コミ「削除依頼」方法

ホットペッパーグルメの口コミを削除するには運営に規約違反投稿として通報するしかありません。その通報の仕方自体は非常に簡単です。

ステップ1:「違反レポートを報告する」

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメより

問題の口コミをタップ・クリックして詳細を開き、口コミ本文の下にある「違反レポートを報告する」をタップ・クリックします。

ステップ2:「不適切なレポートを報告する」

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメより

「不適切なレポートを報告する」をタップ・クリック。

ステップ3:完了

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメより

以上たったの3ステップです。口コミの画面に戻るので「違反レポートを報告しました」という表記になっているか確認しましょう。 

ただし!適当に口コミを通報しても削除されない

こうした口コミサイトの通報機能はあくまで「規約違反」の通報のためにあります。自分やお店にとってだけ都合の悪いような口コミを通報するものではありません

通報画面にも「ホットペッパーグルメ利用規約の第6条(投稿ルール)等に違反し、削除する必要があると思われる場合は、下のボタンを押してください」との記載があります。

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメより

ホットペッパーグルメ利用規約の第6条(投稿ルール)には以下のような取り決めがあります。

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメ利用規約の第6条(投稿ルール)より

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメ利用規約の第6条(投稿ルール)より

問題の口コミはこれらに当てはまる内容を含んでいますか?いたずらに通報してもホットペッパーグルメと口コミは削除されません。このあたりも確認してから通報できると良いですね。

実績ナンバーワン!誹謗中傷ドットネット

削除したいなら、相談実績1500件の誹謗中傷ドットネットにご連絡を!
削除のプロが迅速に対応してくれ、しかも費用はリーズナブル。投稿者の特定までバッチリやってくれます。
代表の藤吉修崇氏は、現代の法律問題をわかりやすくかつコミカルにyoutubeで解説している現役弁護士。
わかりにくい専門的な説明をできるだけわかりやすい言葉で伝えてくれます。
私たちの味方になってくれる心強い法律家。
きっと、あなたの問題もスッキリ解決してくれます!

【ホットペッパービューティー】の口コミを削除する方法

続いてホットペッパービューティーの口コミを削除する方法を見ていきましょう。

ホットペッパービューティーの口コミ「削除依頼」方法

ホットペッパービューティーの場合、ホットペッパーグルメと異なり、口コミ一覧に通報機能が存在していません。

そのため、規約違反の口コミが存在することを運営に直接問い合わせて通報する必要があります

ただ、問い合わせフォームへのアクセス方法が複雑で簡単にアクセスできません。以下の流れをお試しください。

ステップ1:ヘルプを開く

HOT PEPPER Beautyへのお問い合わせ方法」というヘルプを開きます。

■サロン予約後や来店時のトラブル、掲載情報と提供されたサービスが違う場合のお問い合わせはこちら」から下部の「回答が見つからない場合は、以下のボタンからお問い合わせください。」を押下。

ステップ2:必要情報の記入

スクリーンショット出典:ホットペッパービューティー問い合わせフォームより

氏名、メールアドレス、カテゴリ、利用環境を入力していきます。カテゴリは「クチコミ・レビューについて」を選択しましょう。記入が終わったら「次へ」を押下。

スクリーンショット出典:ホットペッパービューティー問い合わせフォームより

案内に従い、必要事項を記入していきます。「お問い合わせ内容」については次で解説します。

ステップ3:「お問い合わせ内容」を記入する

ホットペッパービューティーの場合、「口コミの掟」と呼ばれるガイドラインに沿って、口コミ内容の査定が行われるようです。なので通報時もそちらを参照するようにしましょう。

スクリーンショット出典:「口コミの掟」より

スクリーンショット出典:「口コミの掟」より

問題の口コミは上記の何番に該当していますか?該当している号と内容を控えたら、以下のテンプレに沿って記入していきます。

お世話になります。○○(店名)の○○と申します。この度は以下の口コミの削除をお願いしたくご連絡申し上げました。

店名:

ページURL:

問題の口コミ:(削除・非表示してほしい口コミをコピー&ペーストしてください。)

この口コミには「○○」との記載がありますが、そのような事実は確認されておりません。

こちらの投稿は、口コミの掟の「○○」に該当する行為です。

該当する口コミは、弊店のイメージに悪影響を及ぼしかねないため、早急に口コミの削除をお願い致します。

ステップ4:「上記に同意して問い合わせる」

スクリーンショット出典:ホットペッパービューティー問い合わせフォームより

確認項目が4つあるのでこちらを確認したら「上記に同意して問い合わせる」を押して通報を確定しましょう。

ホットペッパーの口コミは審査済?悪質な投稿があるとしたら「漏れ」

ホットペッパーグルメ・ホットペッパービューティー、いずれのサービスでも口コミは書き込まれた際に運営の校閲を受け、内容の修正・削除といった対応がとられています

スクリーンショット出典:ホットペッパーグルメ「【おすすめレポート】審査と掲載について」より

スクリーンショット出典:ホットペッパービューティー「サロンの口コミ投稿に関するルールを教えてほしい」より

つまり、現状公開されている内容はホットペッパーが審査した結果、問題ないと判断された投稿となります。

そのため、口コミを通報したとしても削除には至らない可能性が高いです。もう一度利用規約を見直してみましょう。

それでも規約違反の投稿があると思うのなら「校閲の漏れ」を疑うしかありません。漏れと訴えるからにはどの規約のどの部分に違反するか明確に記す必要があります

誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定に強い

インターネット上から削除はできても、書かれた人の気持はそれでは治まりません。
誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定まできっちり行い、必要に応じて法的な対応までやってくれます。
リーズナブルな価格で迅速対応。削除から投稿者の特定まではスピードが大事!
相談は無料ですのでお気軽にどうぞ♪

対策・対処のノウハウ
この記事の監修者

インターネットの誹謗中傷対策、削除の専門家。5ちゃんねるを始めとする、各種書き込みの削除、下位表示させるプロ。特に企業案件を得意とし、ネガティブな口コミ、サジェストキーワードを常に監視、対策している。携わった案件は1,000以上。お困りの場合は、以下↓LINEからお気軽にお問い合わせください。

國次将範@ネット削除の専門家に問い合わせる
國次将範@ネット削除の専門家に問い合わせる
一般社団法人ネット削除協会

コメント