「フォートナイト」で通報するときに読む記事【ban確実】

國次 将範
國次 将範

フォートナイトで悪質なユーザーに困らされていますか

フォートナイトの通報機能は規約違反の報告のために存在します。嫌がらせや荒らしも規約に違反する行為であり、通報の対象です。

今回は通報機能を使うにあたり、その通報のやり方と通報の結果どうなるか解説していきます。ぜひ自衛の方法として通報の仕方をマスターしていってください。

フォートナイトの通報のやり方(方法)

スクリーンショット出典:フォートナイトメニュー画面より

メニュー」の「通報/フィードバック」から通報を行います。「お問い合わせ」の種類が表示されるのでまず「プレイヤーを通報」を選びます。

國次 将範
國次 将範

アップデートによっては項目の表記が変わる可能性があります。ご注意ください。

ステップ1 通報するプレイヤー(相手)を選ぶ

プレイヤーのリストが表示されます。最近遊んだプレイヤーが一覧で表示されるので通報したいプレイヤーを探します

プレイヤー名の右に「倒された相手」や「チームメイト」などと表示されるので問題のプレイヤーを選びます。

ステップ2 近しい通報理由を選ぶ

続いては通報理由の選択です。

  • 不快な言語
  • 不快な名前
  • 嫌がらせ/悪質なプレイ
  • 敵とチーミング行為をしている
  • 無操作/不参加
  • チート行為やハッキング

問題のプレイヤーの言動にあわせ、上記から近しい通報理由を選択します。大概は「嫌がらせ/悪質なプレイ」を選ぶのではないでしょうか。

國次 将範
國次 将範

実際の画面と文言が違うかもしれませんが、おおむね上記のことが聞かれると思っていてください。

誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定に強い

インターネット上から削除はできても、書かれた人の気持はそれでは治まりません。
誹謗中傷ドットネットなら、投稿者の特定まできっちり行い、必要に応じて法的な対応までやってくれます。
リーズナブルな価格で迅速対応。削除から投稿者の特定まではスピードが大事!
相談は無料ですのでお気軽にどうぞ♪

よくあるケース別!フォートナイト通報のやり方

よくあるケース別で通報のやり方を解説します。ここのケースに当てはまらない場合は上記の流れで通報してください。なおクリエ(クリエイティブ)、リプレイの通報も上記の流れで行ってください。

スイッチで通報したい

スイッチ(Nintendo Switch)でも先ほど紹介したやり方で通報できます。

メニュー」→「通報/フィードバック」→「お問い合わせ」→「プレイヤーを通報」→「プレイヤーの選択」→「通報理由の選択

エモート煽りを通報したい

通報理由は「嫌がらせ/悪質なプレイ」で通報してみてください。理由の項目の表記が変わっていれば嫌がらせや悪質なプレイとして通報できそうな項目を選びましょう。

味方殺しを通報したい

通報理由は「敵とチーミング行為をしている」で通報してみてください。味方殺しという行為を「相手(敵側)に味方している」と捉えています。

チーターを通報したい

通報理由は「チート行為やハッキング」で通報してみてください。

チーミングを通報したい

通報理由は「敵とチーミング行為をしている」で通報してみてください。

ボイチャの暴言を通報したい

通報理由は「不快な言語」で通報してください。項目の表記が変わっていれば「嫌がらせ/悪質なプレイ」が近しいかもしれません。

途中抜けを通報したい

途中抜け自体は仕方無い場合もあるので通報が難しいです。「煽られた」「味方殺しをした」「暴言を吐いた」「チーミングをした」など他のことで通報できないか思案してみてください。

クリエ(クリエイティブ)の島を通報したい

島からメニューにアクセスします。メニューから「通報」「REPORT A BUG, PLAYER, OR ISLAND」「島の通報」「REASON(通報理由)」の順で通報します。

対応してもらえる「基準」を知り、より確実な通報を

通報の意義に立ち返って対応してもらえる基準を考えます

通報の意義は「規約違反の報告」にあります。なので、運営に確実に対処してもらいたいなら規約を破っていることを正確に伝える必要があります。

國次 将範
國次 将範

そのためにもフォートナイトを運営するepicgamesの規約の把握はある程度必要です。

フォートナイトで通報する際に見てほしいのが「コミュニティ規定」です。

  • 個人情報の勝手な共有
  • 差別行為
  • いじめ行為・ハラスメント
  • なりすまし
  • チートや荒らし
  • 違法行為の助長
  • 詐欺や騙し

上記のような行為を規定で禁止しています。

問題とするプレイヤーの行為はどれに当てはまりそうでしょうか?しっかりと「規約違反に基づいた通報である」と述べられるような通報が運営に対応してもらえる通報だと思われます。

スクショや録画データなど規約違反の証拠があるなら直接問い合わせた方が良い

もし問題の行為を収めたスクリーンショットや動画など証拠となるデータがあるなら、以下の方法でepicgagmeに直接問い合わせても良いです。

  1. epicgameの問い合わせを開く
  2. ゲーム」からフォートナイトを選択。下の方にスクロールし「お問合せ」を押下
  3. epicgameにログインする
  4. 「こちらに問題を記入してください」に「どんな問題行為があったのか(煽り、暴言など」「epicgameのコミュニティ規定または利用規約のどの部分に違反しているのか(コミュニティ規定の不寛容または差別に該当する、など)」明記する
  5. 「ファイルを選択してください」に証拠を添付
  6. 確定・送信

スクリーンショット出典:epicgamesより

國次 将範
國次 将範

通報する前にゲーム機から動画データや写真データをスマホやパソコンに移し、規約を確認しておきましょう。

通報しても対応してもらえない時もこの方法が有効

こうした通報機能を利用した通報は通常、膨大な通報が届くために機械的に処理されます

通報しやすくて便利な反面、機械的な処理によって意図をうまく汲み取ってもらえなかったり、膨大な通報の中に埋もれてしまったりします。

対応に時間がかかったり、そもそも対応してもらえなかったりすることも少なくありません。

國次 将範
國次 将範

もしフォートナイトの通報機能で1ヶ月程度対応してもらえない場合、この直接問い合わせる方法が有効です。

フォートナイトで通報されたらどうなる?結果は

スクリーンショット出典:epicgames「コミュニティ規定」より

通報の結果、フォートナイトの運営であるepicgameに規約違反が発生していると認められれば違反の度合いに応じて「警告」「アクセス制限」「アカウント停止」といった処置がとられます。

フォートナイトの通報はバレる?匿名?

epicgameが正式な見解を出しているわけではありませんが、この手の通報機能で相手に自分の情報が伝わることはありません

國次 将範
國次 将範

フォートナイトで通報しても匿名での通報となり、相手にバレることはないと考えてください。

フォートナイトで何回通報すれば効果がある?

複数回通報しても効果は変わりません。むしろ同一ユーザーから複数回の通報は利用規約で禁止されている「スワッティング」行為とみなされる可能性があります。

スクリーンショット出典:epicgame「コミュニティ規定」より

複数のユーザーから通報があった場合は別です。この場合、合計で何名のユーザーからの通報があれば運営が動くのかは不明です

フォートナイト上で間違えた通報の取り消し(解除)

國次 将範
國次 将範

フォートナイトで一度送った通報については取り消しができません。

どうしても通報を取り消したいのであれば「スクショや録画データなど規約違反の証拠があるなら直接問い合わせた方が良い」で紹介したepicgamesに対して直接問い合わせて先ほどの通報が誤報であったと伝えましょう。

フォートナイトで嫌がらせで通報された?腹いせや嘘の通報、処置は?

國次 将範
國次 将範

身に覚えのない警告やアカウント停止の経験はありませんか?その原因、見知らぬプレイヤーからの虚偽報告が原因かもしれません。

腹いせや嫌がらせを目的として連続して嘘の通報をすれば「スワッティング」とみなされ、規約違反行為となります

そのため、そのような嫌がらせを受けたと通報すれば、通報相手に警告してもらえたり、相手のアカウントを停止してもらえらりする可能性があります

相手のユーザー名がわかっていなくても大丈夫です。まずはスクショや録画データなど規約違反の証拠があるなら直接問い合わせた方が良い」で紹介した方法でepicgamesに状況を報告し「身に覚えがないこと」を伝えましょう。

実績ナンバーワン!誹謗中傷ドットネット

削除したいなら、相談実績1500件の誹謗中傷ドットネットにご連絡を!
削除のプロが迅速に対応してくれ、しかも費用はリーズナブル。投稿者の特定までバッチリやってくれます。
代表の藤吉修崇氏は、現代の法律問題をわかりやすくかつコミカルにyoutubeで解説している現役弁護士。
わかりにくい専門的な説明をできるだけわかりやすい言葉で伝えてくれます。
私たちの味方になってくれる心強い法律家。
きっと、あなたの問題もスッキリ解決してくれます!

ネットトラブル対策・対処のノウハウ
この記事の監修者

インターネットの誹謗中傷対策、削除の専門家。5ちゃんねるを始めとする、各種書き込みの削除、下位表示させるプロ。特に企業案件を得意とし、ネガティブな口コミ、サジェストキーワードを常に監視、対策している。携わった案件は1,000以上。お困りの場合は、以下↓LINEからお気軽にお問い合わせください。

國次将範@ネット削除の専門家に問い合わせる
國次将範@ネット削除の専門家に問い合わせる
一般社団法人ネット削除協会

コメント