メルカリはブランド品や服などの不用品を売ったり、希少な推しグッズを手に入れたりするために重宝しますが、利用者が多いためか迷惑ユーザーや非常識なユーザーに頻繁に遭遇する気がします。
自衛のためにもメルカリの通報の仕方は知っておいた方が良いです。今回は誰も教えてくれないメルカリの基本について詳しく解説していきます。
メルカリの通報の仕方(手順・ルール)
メルカリ通報の仕方を解説していきますのでお試しください。
メルカリ「商品」の通報の仕方
悪質な商品を見つけましたか?以下の手順で通報していきましょう。
- 通報したい商品の3点アイコン(…)をタップ
- 「この商品を事務局に報告する」をタップし、説明も「OK」
- 通報したい理由に近しい報告理由を選択
- 「事務局に報告する」をタップ
報告理由は以下から選択できます。
- 偽ブランド品・権利侵害品
- 医薬品・医療機器
- 外部サービス誘導・直接取引
- 薬効について触れるサプリなど(薬機法違反)
- 花火や火薬など危険物
- アダルト・18禁
- ブルセラ・児童ポルノ・中古下着
- 武器類
- 宣伝・捜し物・福袋
- 実物の画像がない
上記に該当するような商品はメルカリで出品禁止です。通報すれば出品が取り下げられる可能性があります。
メルカリ「コメント」の通報の仕方
コメントで交渉をしたら罵倒されたといった事例も多いですね。泣き寝入りしていませんか?以下の手順で悪質なコメントも簡単に通報できます。
- コメントを開き、右上の旗アイコンをタップ
- 通報したい理由に近しい報告理由を選択
- 「事務局に報告する」をタップ
選択肢の報告理由としては以下があります。
- 暴言・脅迫行為
- 名指しで罵倒する等、誹謗中傷
- メルカリ外部での直接取引交渉
- 個人情報流布
- 出会い目的の利用
コメントに上記の問題があったら即通報しましょう。
【事務局通報】メルカリ「アカウント」通報の仕方【出品者・購入者】
全然配送に移らない迷惑出品者や粘着質クレーマーのような悪質な購入者も少なくないです。
アカウントを直接通報したいと思うかもしれませんが、商品やコメントのように専用の通報用フォームがあるわけではありません。
Twitterのように相手ユーザーアカウントのプロフィールから通報できると良いんですけどね。
そのため、直接メルカリに問い合わせてユーザーを対処してもらいます。
問題となった取引の「商品ID」をメモしたら以下の手順で問題のアカウントを通報しましょう。
- アプリ「マイページ」から「問い合わせ」
- 「問い合わせ項目を選ぶ」
- 「アプリの使い方やその他」
- 「その他」で選択
- メモしておいた商品IDを転記して、問題のユーザーについて記入。内容を確認したら送信
お試しください。
メルカリで通報すると相手はどうなる?バレる?
メルカリに通報した結果、運営で問題なしと判断されれば何も起きませんが、「出品禁止商品」「コメントで誹謗中傷」などが認められれば以下のように対処されます。
通報相手へのメルカリの対応 | |
商品 | ・一時出品停止 ・商品の削除 |
コメント | ・メッセージ送信制限 ・メッセージ削除 |
アカウント | ・プロフィール編集要請 ・アカウント利用制限 ・本人確認 ・利用停止 |
また、通報が相手に伝わる心配はありません。ご安心ください。
こうした通報や報告機能は通報しても相手に伝わらない仕組みになっているのが一般的です。安心して通報しましょう。
メルカリ通報の仕方【よくあるケース】
実際には以下のようなシチュエーションで通報されることが多いと思います。ぜひ参考にしてみてください。
ケース①:メルカリ転売(高額転売)の通報の仕方
最近は高額転売行為が横行していますね。高額転売行為はガイドラインに記載がないので、直接事務局に訴えるしかありません。
- アプリ「マイページ」から「問い合わせ」「問い合わせ項目を選ぶ」「アプリの使い方やその他」「その他」と進む。
- 問題の商品IDを転記。内容には「不当な商品に関する報告。この商品は希望小売価格が○○円で○○というお店なら通常○○円で購入できます。この商品の出品価格は手数料・送料を加味しても明らかに高額であり、転売目的の可能性が高いです。迷惑行為として削除のご検討をよろしくお願いします。」と記入。確認したら送信
上記のようにして問題の商品を通報しましょう。
メルカリはかつてこの高額転売行為をガイドラインで禁止していましたが、現在ではそのガイドラインが削除されています。削除された理由は不明です。
ここからは憶測ですが、メルカリでは出品された商品が購入された際に商品代金の「10%」を利用手数料として儲けています。
利用手数料がレート式で換算されるので単純に商品の金額が高ければ高いほどこの儲けも増えていきます。高額転売されればメルカリ的には嬉しいわけですね。
そのために高額転売行為がガイドラインの一文から削除されたものと推察します。
ケース②:メルカリ無在庫販売の通報の仕方
無在庫販売とは、商品の購入が確定してから、出品者が商品を購入して発送する販売形式です。
メルカリでは通常は商品が手元にある状態で出品しますが、無在庫販売では出品者の手元には商品がありません(無在庫)。
無在庫販売では商品が届かないことも多いので、メルカリガイドで明確に禁止されています。通報の仕方は以下の通りです。
- 通報したい商品の3点アイコン(…)をタップ
- 「この商品を事務局に報告する」をタップし、説明も「OK」
- 「その他」を選択し、記入フォームに「メルカリガイドで禁止されている「手元にないもの(禁止されている行為・出品物)」が出品されています。ご確認お願いします。」と記入
- 「事務局に報告する」をタップ
以上で通報完了です。メルカリの対応を待ちましょう。
ケース③:メルカリ発送されない場合通報の仕方
相手も私生活が忙しい可能性があります。通報の前に「○○様 発送予定日を過ぎていますがいつ頃の発送になりますか?」とコメントしておきましょう。
このコメントの返答の有無を問わず1週間以上配送されないようなら、以下の方法で通報します。
- アプリ「マイページ」から「問い合わせ」「問い合わせ項目を選ぶ」「アプリの使い方やその他」「その他」と進む。
- 問題の商品IDを転記。内容には「この商品が一向に発送されません。出品者にも連絡を取りましたが対応してもらえない状況です。メルカリさん側で商品の発送を催促していただけますか?対処をお願いします」と記入し、送信
メルカリ運営に対応を求めるしかありませんね。
ケース④:メルカリ著作権侵害の通報の仕方
ブランドのロゴやマークなどのデザインを勝手に利用したリメイク商品り、アニメや漫画等のキャラクターを勝手に利用したハンドメイド作品など商標権侵害や著作権侵害が発生した場合、以下の流れで通報します。
- 通報したい商品の3点アイコン(…)をタップ
- 「この商品を事務局に報告する」をタップし、説明も「OK」
- 「偽ブランド品・権利侵害品」を選択
- 「事務局に報告する」をタップ
メルカリによると「知的財産権を侵害するもの(禁止されている出品物)」で以下の判断基準を設けているようです。
「これって著作権侵害じゃない?」と感じるものは一度このガイドラインを見て当てはまるようならこの記事で紹介した方法で通報しましょう。
まとめ:メルカリで通報の仕方がわからないならご相談を
メルカリで通報の仕方は基本的に「商品」「コメント」「アカウント」の3種類さえ覚えておけば応用が効きます。困ったらこの記事を見返してみてください。
メルカリやSNSサービスなどで悪質なユーザーに困っていたら弁護士にも相談してみましょう。
コメント